人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 07月 24日
おはよう茶碗蓮
おはよう茶碗蓮_b0245734_20302638.jpg


今朝、境内に出ると、今年一輪目の茶碗蓮の花が咲いていました。

花蓮の中では小型の茶碗蓮ですが、
その気品、清らかさには毎年心奪われます。

おはよう茶碗蓮_b0245734_20311372.jpg


今朝咲いた一輪目に続き、花芽が二つ伸びてきています。
(一つはもう蕾です)

今年は今までで一番順調に花を咲かせてくれそうです。

おはよう茶碗蓮_b0245734_20314935.jpg


これまでは、春の植え替えの際、甕の半分以上土を入れていたのですが、
蓮は水をよく食うので、すぐに水が少なくなり、伸び始めていた花芽を枯らす事がありました。

今年は、土を甕の四分の一くらいにして水を多く保てるようにしました。

これが良かったのかな?と思っています。
おはよう茶碗蓮_b0245734_20322034.jpg



(住職 記)

by housyuji | 2013-07-24 20:54 | 住職記


<< コウモリ      桔梗の花 >>