人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 09月 09日
大下の秋祭り
昨日は、大下島の早津佐神社、秋の大祭でした。
大下の秋祭り_b0245734_20265544.jpg


現在は、9月の第2土曜日と決めていますが、
僕が子供の頃は、旧暦のいつぞやにやっていたので、
平日が祭りだと、学校が1時限か2時限までとなり、
嬉々として祭りを見に行っていました。
(今は土曜日なので、島に帰って来て参加される方も居られて嬉しいです)

今では子どもも居なくなり、神輿の担ぎ手も少なくなり、
寂しくはなりましたが、
出来るなりに、行事が継続されている事は、嬉しく思います。

物事、一度止めると、再開は難しいですからね。
大下の秋祭り_b0245734_20273983.jpg


僕は、仏教徒で住職であり、氏子ではありませんが、
島の大切な行事として参加させて貰っています。

皆さんと年齢が離れていますが、
一緒になって何かが出来る事は、
有り難いご縁です。
大下の秋祭り_b0245734_20291947.jpg




(住職 記)

by housyuji | 2012-09-09 20:36 | 住職記


<< 【お裁縫】ピンクの帆布バッグ      【お裁縫】ナイロンのエコバック >>