2013年 11月 04日
岡村島にて文化祭
b0245734_9373819.jpg

毎年行われる、岡村島での文化祭。
今年は生憎の雨でしたが、そんな中行って来ました。

義母は大下婦人会として手打ちうどんや手巻き寿司、いぎす豆腐などを出店。
夫は冊子「唯」の表紙用に作った版画、お札を展示しました。
b0245734_9374641.jpg

b0245734_9375512.jpg


娘は生まれて初めてクレープを食べ、綿菓子、ポップコーンなど、次々に普段食べないお菓子に夢中。
b0245734_938327.jpg


私は、岡村島に来ている地域おこし協力隊の方が作ったパウンドケーキが好きで、今年は二本求めました。→まるせきカフェ
素材が良いせいか、余計な味がせず深みがあって美味しいのです。

他にも焼きそばやピザなど沢山手作りの品を求め、食べ、お腹いっぱいの一日でした。

(坊守 記)
[PR]

# by housyuji | 2013-11-04 08:03 | 坊守記 | Comments(0)
2013年 10月 07日
灯台にて
b0245734_13193380.jpg

秋晴れの最中、数年振りに島の灯台へ娘と登って来ました。
今迄は来客の際に一緒に登ったりしていたのですが、少々道が険しく、子どもがいると難しいのでここ数年私は留守番でした。

子どもも少し大きくなったので、久しぶりに〜とカメラを持って登ったのですが、やはり足元がまだ少し危なっかしい。
でも、灯台から見える景色はやはり格別でした。
秋晴れの空に瀬戸内と灯台の白が映え、綺麗でした。

この灯台、明治に作られたそうで、昔は灯台守がいたそうです。
灯台守ってどんな生活だったんでしょう。想像つきません。

b0245734_1319341.jpg

ぽーんと開けた景色が、なんだか贅沢な気分にさせてくれました。


(坊守 記)
[PR]

# by housyuji | 2013-10-07 13:05 | 坊守記 | Comments(2)
2013年 09月 17日
秋祭り
b0245734_2275177.jpg

連休中は島の秋祭りがありました。
高齢、過疎化を辿る島ではありますが、こういった行事は細々と続けられていていいなぁと思います。
b0245734_2275479.jpg

獅子舞と御神輿、島の要所要所で太鼓が響きます。
二歳の娘も、太鼓〜♫と喜んで見に行ってましたが、やはり獅子舞が怖かった様で半泣きでした。
b0245734_2275554.jpg

船からの風景も、秋らしくなりました。

(坊守 記)
[PR]

# by housyuji | 2013-09-17 21:59 | 坊守記 | Comments(2)
2013年 09月 13日
秋のお彼岸『唯』
b0245734_2149326.jpg

仏教冊子『浄土真宗・唯yui』の最新号が届きました。

今回は、ヴェーサーリーの阿育王(アショカ王)柱をモチーフに、
表紙の絵を描かせて頂きました。

前号の「ブッダガヤーの大塔」から、木版画で描いています。


『唯』は、年2回、春と秋の彼岸時季の発行でして、
『唯』が届くという事は、そろそろお彼岸という事です。

当山の秋季彼岸会法要は、
9月24日(火)夕席、
9月25日(水)朝席、夕席
となっております。

ご講師は、大洲市長浜の圓立寺・足利礼子師です。

お参り下さったご門徒さんに、前述の『唯』をお持ち帰り頂き、
楽しく読んで貰えたらと思っています。


(住職 記)
[PR]

# by housyuji | 2013-09-13 08:00 | 住職記 | Comments(0)
2013年 09月 12日
コウモリ
本堂の掃除をしていると、
カーテンを留める布に止ったまま死んでいる蝙蝠を発見。

最初大きな枯葉かと思いました。

あまり蝙蝠をちゃんと見た事が無いので、
「これは珍しい」
とデジカメで撮ろうと思いましたがやめました。

最近、「いいな」と思う花や虫や動物や景色を見かけたら、
無意識に携帯電話のカメラやデジカメで撮ります。

そして、撮ったら終わり。。。もうまともに対象を見ない。

デジカメで撮る事で、見たつもりになって、
結局何も見てないような気がする。。。
最近そんな事を思います。

観光地等の見所に向かって、皆が携帯電話を構えている映像をテレビで見かけます。

皆、見所ではなく、携帯電話の画面を見ています。
折角、目の前にいるのに。


ふと、こんな事を思ったので、
今日はデジカメで撮るのをやめ、「南無阿弥陀仏」と手を合わせ、
スケッチをさせて貰いました。

ほんの数分ですが、描くとなると、否応無く見ます。

「見る」という事、ちょっと意識して生活したいなと思います。
b0245734_2121064.jpg


(住職 記)
[PR]

# by housyuji | 2013-09-12 21:24 | 住職記 | Comments(0)