2014年 04月 20日
第二子出産のこと
b0245734_100574.jpg

今月九日、二人目を出産しました。
3100gの男児です。
娘の時は20時間以上かかったお産でしたが、やはり二人目、早かったです。

9日を回った夜中、お腹が痛くなり出し、あまり眠れないまま朝を迎え、今度は不定期に痛み出してきたのでこれは来るなと思い、娘に朝ごはん食べさせ保育所に送った後病院へ。
しかし診察ではまだまだかかる、と言われたので、お産を進める為お昼を兼ねて1時間の散歩へ。陣痛の為五分毎に立ち止まりながら…。病院への道のりがかなり長く感じました。
しかし病院に着いてから、あれよあれよという間に三時間で産まれてきてくれました。
その分壮絶な痛みでしたが…。
でもお産ってなんとも言えない体験です。
色んな不思議で満ちています。

娘が産まれた時は、初めてだらけでどうしたらいいか分からず先も見えずで、全く余裕がありませんでしたが、二人目は手の抜き所をわかっているせいか、かなりラクに感じます。
今は娘の赤ちゃん返りなのか、情緒不安定になっているのでそちらの方に手が掛かってしまいます。

妊娠中は娘のことばかり考えていたので、あまりマタニティライフを楽しめずちょっと勿体無かったかなと今思います。
もっと写真とか撮っておけば良かったな〜。

今実家の母が来てくれて、身の回りのことと、娘の世話もしてくれるのでとても助かっています。
なんとか一人でしようかと思ってましたが、やはり産後は身体が思うように動かないですね。
遠い所来てくれて、本当に有難いです。
まもなく帰ってしまうのですが、私一人でやれるか既に不安です…。

そんな訳で、新しい家族共々どうぞ宜しくお願いします。

(坊守 記)
[PR]

# by housyuji | 2014-04-20 20:58 | 坊守記 | Comments(0)
2014年 04月 07日
進級
四月から娘も新しい年少クラスになりました。
が、三月の終わりにインフルエンザにかかってしまい、ダラダラと一週間熱が出続けずっとお休み。
その間に卒園式が終わり入園式も終わり、長い休み明けにクラスと先生が変わった為ギャン泣きの登園となりました。

b0245734_2157531.jpg

新クラスなので、バッグを新調してみました。
一緒にお揃いのお弁当袋も縫い、お昼寝布団用の大きいバッグも縫いました。
熱が出てる娘の横で縫ったのですが、なんとか間に合って良かったです。

進級ガンバレーという想いで縫ったのですが、それどころではない娘なのでした。

(坊守 記)
[PR]

# by housyuji | 2014-04-07 14:14 | 坊守記 | Comments(0)
2014年 03月 24日
動物園へ
b0245734_1149414.jpg

子どもが生まれてから、常々行きたいと思っていたとべ動物園、ようやく行けました。
公共機関を使うと、乗り換え乗り継ぎが大変なのでなかなか行けなかったのです。

普段テレビや絵本でしか見たことのなかった動物たちを、是非本物を見せたい!そして自分達も見たい!と思い行ったのですが、とても楽しかったです。
山の上なので寒かったですが、広いので混むことなくゆっくり見ることが出来ました。
とべ動物園は色んな動物が見れ、見せ方も工夫してあるので近ければ何回でも行きたいです。
楽しいですし、のんびりできます。
b0245734_1149551.jpg

売店で購入した白熊ピースのぬいぐるみを、本物のピースに見せる娘。

次はいつ行けるかな〜。

(坊守 記)
[PR]

# by housyuji | 2014-03-24 10:20 | 坊守記 | Comments(0)
2014年 03月 06日
ひな祭り
b0245734_9125341.jpg


今年もまた、何事もなくひな祭りを迎えることが出来ました。
伊予一刀彫の雛人形は、可愛くて軽くて飾るのも片付けるのも簡単で言うことなしです。

今年は慌ただしかったので、ちらし寿司は省略して簡単に済ませました。
はまぐりのお吸い物や菜の花の煮浸し、鱈とシメジのちり蒸し、蓮根ハンバーグなどを作りましたが、娘は余り好きではなかったようです…。
やっぱりちらし寿司作れば良かったかな〜とちょっと後悔。
国産はまぐりの値段にビックリしましたが、淡いピンクがかかっていてとても綺麗でした。
b0245734_9125449.jpg


(坊守 記)
[PR]

# by housyuji | 2014-03-06 09:12 | 坊守記 | Comments(0)
2014年 02月 27日
三歳
ご無沙汰しております。
久しぶりの更新です。

先日、娘が三歳の誕生日を迎えました。
何か飾り付けでもしようかと、端切れの整理も兼ねて赤系と青系のフラッグガーランドを作製。
久しぶりのミシンで予想外に時間が掛かってしまいましたが。
b0245734_1442294.jpg


ガーランドと和室、微妙な感じですが、娘は「カワイ〜」「オシャレ〜」と喜んでくれたので良かったです。
b0245734_1442316.jpg



娘憧れの苺のショートケーキをあっという間に完食し、プレゼントにはシルバニアのウサギ用にドールハウスを。
シルバニアの純正のお家はお手頃なのですが、プラスチック製なので木製の物を探しました。
b0245734_1442168.jpg

お父さんから手づくりの和綴じ絵本も貰っていました。
b0245734_1442429.jpg


こうして平和に成長して、本当に有難いことだなと思います。
このまま無事に大きくなっていって欲しいものです。

(坊守 記)
[PR]

# by housyuji | 2014-02-27 13:44 | 坊守記 | Comments(0)