<   2014年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2014年 07月 24日
【お裁縫】ハーフパンツとポンチョ
友人の息子君へのプレゼント。
ソレイアードでハーフパンツを縫いました。
サイズは80。
久しぶりの80サイズ、小さーい!かわいーい!そしてすぐ縫える!
ついでに息子のも。
母が置いて行ったソレイアードの端切れで縫いました。ダブルガーゼになっていて珍しい生地でした。

b0245734_13461985.jpg

b0245734_13461834.jpg



本はこちら。
割とざっくりしてます。
これに載っているひらひらのキャミソールがかなり可愛く、縫いたいんですが如何せん男児には無理だなぁ。
あかちゃんの服、てづくりの服


それとポンチョも。
冷房除けに。
リバーシブルなんですが、プレゼントのは表と裏、全然雰囲気を変えてみました。裏は個性的な感じ、表はナチュラルっぽいイメージです。
この裏に使った派手生地が気に入ったので息子にも。表は以前私のシャツに使った残りです。

b0245734_1454290.jpg

b0245734_1454189.jpg


何枚作ったか分からないこのポンチョ。
作り方は親切丁寧なこちらの本。
オススメの本です。
いちばんよくわかる 赤ちゃんと小さな子の服


友人にもソレイアードの新作でスカートを縫ったのですが、写真を撮り忘れました。
最近、ソレイアードづいてます。

【坊守 記】
[PR]

by housyuji | 2014-07-24 15:11 | 坊守記 | Comments(0)
2014年 07月 01日
漬け物生活
b0245734_22221611.jpg

今年、ぬか漬けデビューしました。
炒りぬかを買ってきてぬか床から作り、毎日何かしら仕込み、毎朝食べています。

私はもともと東北の人間なのもあり、漬け物好きです。
東京に出てきて友人達と居酒屋に入った時も、漬け物を頼むのは決まって私でした。
それぐらい好きなのですが、市販の添加物いっぱいのは買う気になれず、かといって自分で漬けるのはハードル高い…。
が、子どもが生まれ幕内さんの本を読んでから気が替わり、今年ぬか漬けデビューすることが出来ました。
冷蔵庫に入るサイズの小さなぬか床ですが、美味しくて安心、季節感もあり、なかなか楽しいです。
因みにうつわは伊方町の佐々木智也さんのもの。
漬け物も和菓子もサマになるお気に入りです。


タッパーは、なんとなく衛生的な気がしてホーローの物を買いました。
フジホーローのタッパー蓋の作りが好きです。


じょうぶな子どもをつくる基本食 (講談社プラスアルファ文庫)
幕内さんの本は色々読みました。
お陰で食事時に子どもに叱ることが減りました。オススメです。

(坊守 記)
[PR]

by housyuji | 2014-07-01 11:45 | 坊守記 | Comments(0)