<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2013年 07月 24日
おはよう茶碗蓮
b0245734_20302638.jpg


今朝、境内に出ると、今年一輪目の茶碗蓮の花が咲いていました。

花蓮の中では小型の茶碗蓮ですが、
その気品、清らかさには毎年心奪われます。

b0245734_20311372.jpg


今朝咲いた一輪目に続き、花芽が二つ伸びてきています。
(一つはもう蕾です)

今年は今までで一番順調に花を咲かせてくれそうです。

b0245734_20314935.jpg


これまでは、春の植え替えの際、甕の半分以上土を入れていたのですが、
蓮は水をよく食うので、すぐに水が少なくなり、伸び始めていた花芽を枯らす事がありました。

今年は、土を甕の四分の一くらいにして水を多く保てるようにしました。

これが良かったのかな?と思っています。
b0245734_20322034.jpg



(住職 記)
[PR]

by housyuji | 2013-07-24 20:54 | 住職記 | Comments(1)
2013年 07月 17日
桔梗の花
幼い頃に当たり前のように見ていた花が、
自分にとってその季節を感じる花になっているように思います。
b0245734_2326331.jpg


子どもの頃、庭に紫の桔梗(キキョウ)の花が咲いていましたが、
いつの間にやら、白色の桔梗ばかりになっていました。

あの紫色の桔梗が懐かしく恋しくて、
昨年、野生種の桔梗の苗を求めました。

求めた時は一株だったその桔梗も、今年は二株に増えました。

紫色が何とも清らかで潔い気がします。
b0245734_23255399.jpg




茶碗蓮の花芽は、順調に伸びております。
b0245734_23151477.jpg


ふっくらと膨らみ始め、先の方は紅を帯びてきています。
b0245734_23162229.jpg




(住職 記)
[PR]

by housyuji | 2013-07-17 23:44 | 住職記 | Comments(0)
2013年 07月 10日
夏の景色 [大下島]
梅雨明けかなと思ったら、早速真夏の日和ですね。

暑さに身体も弛緩します。
b0245734_2113451.jpg



夏の日差しで、空も山も海も鮮やかです。
b0245734_21145918.jpg


廃校になって久しい母校の校庭。
b0245734_21155942.jpg


埋め立てなど人工的に更地にされた土地は、
あっという間に帰化植物の花園に。
b0245734_21171854.jpg



甕に植えている茶碗蓮が、今年一つ目の花芽を伸ばし始めました。
b0245734_21201691.jpg

花を咲かせるまで伸びきる事ができるかな?
(去年は何個も途中で枯れました。。。)


(住職 記)
[PR]

by housyuji | 2013-07-10 21:55 | 住職記 | Comments(0)
2013年 07月 01日
共命之鳥の参拝バッグ
b0245734_20291390.jpg

川崎市の高願寺さんの参拝バッグ。

プリント部分の絵柄をデザインしたので、
出来上がった物を送って下さいました。

共命鳥(ぐみょうちょう:共命之鳥、命命鳥)という極楽浄土に住むという鳥です。

高願寺さんにある共命鳥の木彫像をモチーフにデザインしてます。

ご門徒さん方が気に入ってくれると嬉しいなと思います。


(住職 記)
[PR]

by housyuji | 2013-07-01 20:32 | 住職記 | Comments(0)