<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2013年 05月 31日
マーマレード
b0245734_1921488.jpg

毎年、庭の甘夏の木に沢山実がなります。
甘夏自体は酸味が抜ければサッパリして食べやすくはなりますが、サイズも大きくなかなか食べ切れないので、毎年マーマレードにしています。
今年は接木した関係でいつもより少なかったのですが、その中から9個マーマレードにしました。

これがなかなか大変で、一日仕事になります。
皮を刻んで絞って煮て、と量があるので時間もかかるし手首も腰も痛くなります。
でも!手作りのマーマレードはやっぱり美味しい!
お砂糖はてん菜糖やきび糖などを使い、量も少ないのでかなり甘さ控えめ。
パンにもヨーグルトにもお菓子作りにも、なんにでも使えて便利です。

大鍋でグツグツ煮ていると家中いい匂いで幸せな気分になります。
そして出来上がりを食べると、大変だけどまた来年も作ろう!とやる気になるのです。

b0245734_19211832.jpg

お手伝いが好きなので、色々やって貰っています。
この日は具を乗せるだけのピザ作り。生地はホームベーカリーで。
大きくなっても是非お手伝いし続けて欲しい!

(坊守 記)
[PR]

by housyuji | 2013-05-31 19:20 | 坊守記 | Comments(0)
2013年 05月 29日
サイト更新のお知らせ
法珠寺サイトの「住職のアトリエ」ページに、「百怪図」ページを追加しました。

「百怪図」とは和綴じ本で、木版画で摺った妖怪を1冊につき20体まとめたものです。

本自体は現在2冊まで出来ておりますが、今回はその1冊目、「巻一」だけをアップしました。

宜しければご覧下さい。
法珠寺サイト
b0245734_1424081.jpg

[PR]

by housyuji | 2013-05-29 09:21 | 坊守記 | Comments(0)
2013年 05月 25日
【お裁縫】ワンピース
b0245734_10104922.jpg

以前も作ったスクエアネックのワンピースです。
友人の子ども達(姉妹)へのプレゼント用に縫いました。
90サイズと、120サイズです。
前回使ったナニイロの生地が気に入ったので、また似たような感じになりましたが。

b0245734_10105019.jpg

後ろのボタンで着脱します。
ボタンは透明の花形で、糸はピンクにしました。
b0245734_10105018.jpg

裏地には花柄のコットン。

喜んでくれるといいなぁ。

作り方はまたもこちらの本です。
まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)




漫画、「ヒーローズ・カムバック (ビッグ コミックス)
」読みました。
b0245734_10105228.jpg

買いですよ。
是非。

(坊守 記)
[PR]

by housyuji | 2013-05-25 10:13 | 坊守記 | Comments(0)
2013年 05月 20日
【お裁縫】ワンピース
b0245734_955982.jpg

naniIROの新作生地でワンピースを縫いました。
端にピンクのラインが入った珍しいデザインだったので、布目を逆に取りました。

作り方はこの本です。
まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)


ビックリするぐらい親切丁寧で、勉強になります。
表紙のワンピースなのですが、袖も身頃と一緒に縫ってしまう楽な作りでした。

b0245734_9551016.jpg

お天気の良い日が多くなってきたので、外に出るのも気持ち良いです。

(坊守 記)
[PR]

by housyuji | 2013-05-20 09:54 | 坊守記 | Comments(0)
2013年 05月 07日
【お裁縫】ヘアゴム
連休中、娘はおばあちゃんにベッタリで、私はちまちまと手仕事。
髪の毛が伸びて、基本二つに結んでいる娘に、余り布で可愛いヘアゴムが作れないかな〜と、生地消費も兼ねて作ってみました。
b0245734_11513467.jpg

こちらはリボン。
ビーズも縫い付けてみましたが、地味に大変だったので、ビーズ付きは多分もう作りません…。
ピンク色のは友人へのプレゼント用です。
b0245734_11513624.jpg

こちらはクルミボタン。
苺と、チョウを刺繍しました。
15㎜サイズのボタンなので、かなり小さく、あまり目立ちませんでした。

沢山作ってもムスメは気に入ったのしか付けないので、これだけにとどめました。
もう少し大きくなったらまた作りたいです。

毎年連休中は帰省する人で賑わうのですが、それも年々減ってきてるなぁと実感します。
島の人口が減ってきてるので仕方ないのですが、やはり寂しいです。

(坊守 記)
[PR]

by housyuji | 2013-05-07 11:51 | 坊守記 | Comments(0)
2013年 05月 02日
【お裁縫】帆布バッグ
b0245734_12304237.jpg


以前から、赤いカバンが欲しいな〜となんとなく思っていたのを実現させました。
結構大きめの、一泊旅行にも行けそうな帆布バッグです。
マチをたっぷりとってあるので、マザーバッグにも良さそう。

娘が保育所に行き出してからは大荷物かかえて出かけることも少なくなったので今のところ出番なしですが、来月出かけるのでその時使おうと思っています。
もう二歳なので、赤ちゃん時代のように荷物がたくさんってこともなくなりましたが。

作り方はTANDEYの手作り帆布バッグ―神戸のカバンブランドが提案する家庭用ミシンで作る基本23アイテム


でも本当、家庭用ミシンで帆布って無理があります!
縫い目はかなりガタガタ…。
厚みもあるし、大分ミシンに無理させました。
帆布縫ってるとJUKIとかのいかついミシンが欲しくなります…。

(坊守 記)
[PR]

by housyuji | 2013-05-02 12:30 | 坊守記 | Comments(0)
2013年 05月 01日
サイト更新のお知らせ
今までもちまちまと更新していたのですが、本日まとめて「住職のアトリエ」ページを更新しましたので、こちらでもお知らせです。
色々と作品が出て来たので、沢山アップしました。
今までの木版画、水彩画に加え、新しく「妖怪御札」コーナーも作りました。
宜しければご覧になって下さい。
b0245734_12455328.jpg

こちらは私一押しの娘図。
親ばかでスイマセン…。

(坊守 記)
[PR]

by housyuji | 2013-05-01 12:48 | 坊守記 | Comments(0)