<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2013年 04月 16日
【お裁縫】チュニック
b0245734_15112332.jpg

ついつい手が伸びてしまうnani IROの新作生地で、チュニックを作りました。
プリントのダブルガーゼ生地で、ふわふわです。
まだアイロンをかけてないのでシワシワですが…。
こちらは今年の母の日にプレゼントする予定です。

b0245734_15112496.jpg

色違いの生地で、もう一枚。
これは自分用で、練習も兼ねて最初に作りました。
でもこの形、私にはあんまり似合わなかったな〜…。
母の方が似合いそうです。

作り方はデイリーウェア―自分で作って好きに着る。わたしたちの毎日の服
本だとリバティの綿ローンを使っていて、南国っぽくて可愛いです。


(坊守 記)
[PR]

by housyuji | 2013-04-16 21:21 | Comments(0)
2013年 04月 08日
【お裁縫】園バッグ
b0245734_20161382.jpg

この四月から、今治の保育所に通いだしました。
大下島には保育所がなく、近くの岡村島にはあるのですが、丁度良い船の便がないので今治で通うことにしました。

幼稚園ではなく保育所なので、準備する物も幼稚園に比べれば大してありません。
が、やっぱり何か作りたくて娘の持つカバンを作りました。
b0245734_20161465.jpg

子どもにはリュックタイプの方がいいかなと思いつつも、作ってみたかったリボンショルダーにしました。
小花柄のコットンです。
b0245734_20161550.jpg

始めて刺繍にも挑戦しました。
名前に因んだ菜の花とチョウチョです。
何回か巾着用の生地で練習してから刺したのですが、やっぱり刺繍は難しい!

他に着替え入れやコップいれ等の袋物も何枚か作りました。
余り布が有効活用出来てスッキリしました。

まだ三回しか行ってないのですが、友だちと遊ぶのがとても楽しい様です。
私は静かな時間に未だ慣れず、ソワソワしながら過ごしています。

(坊守 記)
[PR]

by housyuji | 2013-04-08 19:58 | 坊守記 | Comments(0)