<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2013年 03月 10日
春の法要
御正忌報恩講法要が勤まってから、はや一ヵ月半。
花立のおじさん達が、永代経法要のお花を立てて下さいました。
b0245734_19523416.jpg


この時季、白と黄の水仙が清楚に、そして華やかに咲いています。

花立が済むと、本堂の掃除。
掃除機をかけて済ませがちですが、たまに茶殻を撒いて掃き掃除。
b0245734_1952038.jpg


畳には、やはり箒。
気持ちよさが違います。

春のお彼岸、永代経の法要は、
3月12日(火)夕席、13日(水)朝席、夕席。
お説教は、
宮崎県小林市より、石尾恵達師にお越し頂き、お取次賜ります。
[PR]

by housyuji | 2013-03-10 20:09 | 住職記 | Comments(2)
2013年 03月 09日
桃の節句
少し前になりますが、今年の桃の節句です。

着飾る娘。
b0245734_19181734.jpg

普段着ないお着物が楽しいようでした。

一刀彫の雛人形には、山形から送ってもらった桃饅頭(中にたっぷりの白餡)をお供え。
b0245734_19181810.jpg


そして夕ごはんには精進ちらし寿司を作りました。
b0245734_19181973.jpg

具材は、高野豆腐、湯葉、椎茸、人参、蓮根、そら豆、菜の花。
他に豆腐の精進蒸し、アスパラガスの一夜漬け、蓮根ステーキ、厚揚げのネギ塩煮、浅利のお吸い物。それと好物の苺。

元気で大きくなってくれ、あり難い限りです。
子どもがいると、来年はどんな風になっているかと年を重ねるのが楽しくなりますね。

(坊守 記)
[PR]

by housyuji | 2013-03-09 19:17 | 坊守記 | Comments(0)
2013年 03月 08日
【お裁縫】ショートパンツ
以前夫のリクエストでデニム生地のエプロンを作ったのですが、その余り生地が少しあったので、娘のショートパンツにしました。
b0245734_1139525.jpg

一見、スカートのようですが、
b0245734_1139786.jpg

実は中にショートパンツの一体型。
でもちょっと股上浅めだったので、もう少し上部分を足した方がいいかもしれません。
小さなお花のワッペンは着替える時に前後がすぐ分かるように付けました。

スカートは可愛いけど一枚で履かせるのはなかなか抵抗があるので、こういうデザインがあるのはあり難いです。
しかしデニム生地が思ったより硬めでごわつくので、何回か洗いでもかけてみます。

作り方はかんたんすっきり おんなの子服おとこの子服 (Heart Warming Life Series)
デザインは普段着向けのカジュアルな感じが多く、作り方も複雑なこともなく分かりやすかったです。


b0245734_1139448.jpg

花壇で砂遊びに夢中の娘。
ようやく暖かくなったので、思う存分外遊びを…という訳にもいかない大気汚染。
どこにいても何もしても、なかなか心配事が絶えないものです。

(坊守 記)
[PR]

by housyuji | 2013-03-08 14:36 | 坊守記 | Comments(0)
2013年 03月 07日
【お裁縫】ワンピースとショートパンツ
b0245734_8411670.jpg

花柄のフランネル生地で作ったワンピースです。
生地屋さんで、こういう可愛い生地を躊躇無く選べるのが女の子の楽しみだな〜と思いながら求めました。

b0245734_8411497.jpg

それと、余った布でショートパンツを縫いました。
以前ズボンを縫った時に買った、珍しいストレッチが入ったピンクのデニム生地です。

半端な生地がたくさんあるので、これから布地が少なくてすむ夏物を作って消費しなければです。

ワンピースは、まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)

ショートパンツは、女の子のおしゃれ服

どちらの本も丁寧に分かり易く書いてくれているので、安心して作れます。

(坊守 記)
[PR]

by housyuji | 2013-03-07 14:21 | 坊守記 | Comments(2)
2013年 03月 06日
【お裁縫】プレゼント
先月頭、仲のよい友人の息子君が二歳になったので、プレゼントにと色々縫いました。
娘と誕生日が二週間しか変わらないので、家族ぐるみで仲良くさせてもらっています。
b0245734_8422290.jpg

タブルガーゼのスタンドカラーシャツ。
b0245734_8422449.jpg

アラブパンツ。
b0245734_8422599.jpg

ソレイアードのハーフパンツ。
b0245734_8422753.jpg

帽子、と去年も服を縫ってプレゼントしたらとても喜んでくれたので、ちょっと張り切りました。
b0245734_8422962.jpg

ズボンの余り布で袋を縫い、それに作った服を入れてリボンをかけたラッピングです。

今回もとても喜んでくれたので、頑張った甲斐がありました。

b0245734_8423233.jpg

アラブパンツは自信がなかったので、娘用に色違いの生地を買って練習しました。
ここの生地(naniIRO)は本当にいつも可愛いです。

b0245734_8423395.jpg

娘の春用の帽子もついでに縫いました。

スタンドカラーシャツは、クライ・ムキの男の子と女の子とママの服 (Heart Warming Life Series)
アラブパンツは、クライ・ムキの子供のパンツ&スカート―Everyday Bottoms (別冊家庭画報)
この本はロックミシンを持っている前提で書かれている為、作り方に「AとBを合わせてロックをかける」とだけ書かれているとドキッとします。ロックミシン持ってないので…。

ハーフパンツと帽子は、女の子のおしゃれ服
初心者でも分かりやすく書いてくれて安心します。

(坊守 記)
[PR]

by housyuji | 2013-03-06 08:51 | 坊守記 | Comments(0)