<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2013年 01月 27日
本日より御正忌報恩講
本日夕席より御正忌報恩講法要です。

年末に皆さんに磨いて頂いた仏具でお荘厳。

お花も立派に立てて頂きました。

b0245734_13425100.jpg
(ご尊前・阿弥陀如来様)


今日は、総代さんが、ご門徒のお宅を回り、御供を集めて下さいました。

また、講頭、世話人と役員の方々が朝早くから集まり、
明日のお斎の準備に勤しんで下さっています。


ご講師は、
三次市 東光坊 坂原英見師です。

本日27日夕席、明日28日昼席・夕席と、
法要を勤め、お聴聞させて頂きます。

明日の昼11時からは、本堂でお斎(おとき)です。
精進のお弁当とご飯、味噌汁を美味しく頂きます。 

b0245734_1351237.jpg
(祖師前・ご開山親鸞聖人様)
b0245734_136823.jpg
(親鸞聖人の四幅御絵伝)


(住職記)
[PR]

by housyuji | 2013-01-27 13:22 | 住職記 | Comments(2)
2013年 01月 24日
御正忌の花立て
b0245734_19553287.jpg

今年も、御正忌報恩講法要を前に、
仏花立てが始まりました。

ベテランの村上さんと、
その村上さんの指導を受けながら、
寺本さん、田良尾さんが、
本堂で花立てに勤しんで下さっています。

今日明日の二日間かけて仕上げて下さいます。


法要は27日夕席、28日昼席・夕席。

28日の昼には、お斎(おとき)があります。
役員の方々が美味しい精進の食事を用意下さいます。

ご講師は、広島県三次市より、坂原英見師をお呼びしております。


(住職記)
[PR]

by housyuji | 2013-01-24 20:15 | 住職記 | Comments(0)
2013年 01月 13日
諸国お化け物産会・参 ~お化け初市~
1月16日は、ご開山親鸞聖人のご命日でして、
現在、京都のご本山では、御正忌報恩講の法要が勤まっております。

当山の御正忌報恩講法要(島では通称「おたんや」)は、27日、28日です。

現在少しずつ法要の準備に取り掛かっています。


さて、
只今、東京神楽坂のギャラリー「アートガレーカグラザカ」にて、
「諸国お化け物産会・参 ~お化け初市~」
という展示会が開催されています。

私(住職)も、版画作品を出展しております。

1月20日までの開催です。

立ち寄る事の出来る縁が熟した方は、
どうぞお立ち寄り下さいませ。

展示会の詳細はコチラ
http://art-galley.craps.co.jp/exhibition_20130112.html


(住職 記)
[PR]

by housyuji | 2013-01-13 21:45 | 住職記 | Comments(0)
2013年 01月 07日
【お裁縫】スタンドカラーシャツ
b0245734_2016124.jpg

一年振りにシャツを縫いました。
苺柄の生地に、キャンディみたいな赤いボタン、胸元には紅茶染めしたチョウチョを付けました。
スタンドカラーなので、普通のよりはちょっとだけラクでしたが、やっぱりシャツは難しいです。
縫えることは縫えますが、綺麗に作らないとアラが出ます。

こちらは、「クライ・ムキの男の子と女の子とママの服」という本に載っていました。
内容はわかりやすいですが、Pコートなども載っているので、職業用ミシンなどを持っている方向けかもしれません。

(坊守 記)
[PR]

by housyuji | 2013-01-07 20:13 | 坊守記 | Comments(0)
2013年 01月 04日
【お裁縫】ズボン
一ヶ月振りに娘に服を縫いました。
冬用のあったかいのが欲しいなと。
b0245734_1415333.jpg

薄手の水玉コーデュロイで、バルーン風のズボンです。
この裾絞りの形が好きで、以前も何本か作ったのでした。

b0245734_14153660.jpg

こちらは茶色のコーデュロイズボンなのですが、後ろポッケのフラップと、裾の折り返し部分に別布の花柄コットンを使いました。
できてみたら意外とサイズが大きくて、裾の折り返し部分が予想以上に長くなってしまいました。
でもその分長く着れるから良しということで。

子ども用のズボンは簡単に作れるし、買うより安く出来るのでよく作ります。
スカートの方が簡単だけど、実際着せる時はブルマやスパッツなどと重ね着させないといけないので、普段着としてはなんとなく抵抗があるんですよね。

作り方は「歩きはじめた子どものために―女の子にも男の子にも着てほしい(神山 二美)」に載っていたのを少しアレンジしました。
割と太めなズボンがメインですが、作り方も丁寧なので良い本だと思います。
[PR]

by housyuji | 2013-01-04 14:14 | 坊守記 | Comments(0)
2013年 01月 02日
お節
b0245734_2265514.jpg

明けましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
本年も宜しくお願い致します。

元旦の朝は毎年家族で本堂でお勤めをし、その後ゆっくりとお節をつついたり、年賀状を見たりして過ごしています。

今年のお節は、紅白なます、黒豆、五目煮、くわいの含め煮、サツマイモの茶巾絞り、里芋の茶巾絞り、数の子、紅白大根、叩き牛蒡、栗きんとんでした。
年末はいつもお節にかかりきりです。
なかなか欲しい重箱を見つけられず、お皿ですが。

そして夜は毎年紅白押し寿司を作っています。
大根の押し寿司と、スモークサーモンの押し寿司です。
b0245734_227667.jpg


それとおやつには頂き物の、ガトーフェスタハラダのチョコレートラスク(好物)。
まさに食べ正月なのでした。

(坊守 記)
[PR]

by housyuji | 2013-01-02 22:05 | 坊守記 | Comments(0)
2013年 01月 01日
謹賀新年
b0245734_22134668.jpg

新年、明けまして御目出度う御座居ます。

除夜の鐘(108回にこだわってません)を打ちながら新年を迎えました。

除夜の鐘を打ち終えて、境内に立っていると、数組の方々がお参りに来られました。

こうした深夜の初詣も、人が少なくなり、本当、静かになりましたが、
寒い夜空の下で、静かに新年の挨拶を交わす雰囲気、
何とも非日常な感じで良いものです。

本年も宜しくお願い致します。

b0245734_22143336.jpg

(版画年賀状 住職作)
[PR]

by housyuji | 2013-01-01 22:45 | 住職記 | Comments(5)