<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2012年 08月 30日
蓮と不如帰
b0245734_1055388.jpg

蓮華、2日目の朝。
7時過ぎには、まだ全開ではなかったです。

b0245734_1062672.jpg

10時前には綺麗に開きました。

蓮の葉と花の色の組み合わせに、
微かな涼しさを感じます。

そういえば、夜には庭から虫の声が聞こえています。

暑い暑いと云ってますが、秋はやって来てるんですね。

数日前から、ホトトギスもひっそりと花を咲かせています。
b0245734_1075186.jpg



(住職 記)
[PR]

by housyuji | 2012-08-30 10:23 | 住職記 | Comments(0)
2012年 08月 29日
爪紅茶碗蓮
b0245734_11381229.jpg

数年前より、甕に茶碗蓮を植えております。

上手に育ててあげれないのですが、(ほぼ)毎年、一株に一輪、
立派は花を咲かせてくれます。


膨らんでいた蕾が、今朝開きました。
b0245734_11571422.jpg


花の種類に善し悪しはありませんが、
何とも云えない気高さを感じます。

仏様や菩薩様が、蓮の花の上におわすのが、
誠にしっくりときます。


蓮の花が咲くのは、だいたい三日です。

朝開き、夕方には閉じます。

開く毎に、違う姿を見せてくれます。

今朝は写真の通り、瑞々しい半開き。

明日の朝には全開でしょう。


(住職 記)
[PR]

by housyuji | 2012-08-29 12:53 | 住職記 | Comments(0)
2012年 08月 24日
版画倶楽部作品展「木版画日和」
部長を務めております版画倶楽部の作品展示が、
今治市中央図書館の1階サブギャラリーにて
「木版画日和」と題して開催されております。

私は、いつもの妖怪版画と、
(一応)部員の課題作品である郷土玩具をモチーフとした版画を展示しております。

木版画を始めて1年の部員の作品も
初々しく、素朴な味わいがあって好いです。

宜しければお立ち寄り下さい。

9月2日まで。

http://www.library.imabari.ehime.jp/index.html
[PR]

by housyuji | 2012-08-24 22:59 | 住職記 | Comments(0)
2012年 08月 17日
巻障子修復
b0245734_1713371.jpg

この度、ご門徒である中屋ご夫妻のご寄進で、
本堂の巻障子を修復して頂きました。

46年ぶりの障子の張替えです。

これまで張っていた紗は、
黒ずみ、破れ、劣化著しく、触ればポロポロ落ちるような状態になっていました。

今回、紗ではなく、和紙で張替えをして頂きました。

最初は、これまで同様、紗で張り替えてもらう予定でしたが、
お願いしようと思っていた模様入りの紗が化学繊維であった事や(なるべく天然素材を使いたい)、
風情など、少々悩んだ結果、
本山に倣って、白い和紙を張って貰う事にしました。

また、黒ずんでいた飾り金具も、汚れた鍍金を剥がして、再び本金で鍍金して頂きました。
b0245734_1722265.jpg

ピカピカです。

古い本堂なので、和紙の白さや、塗りなおした金が、
変に目立ったり、浮いたりしないか少々心配でしたが、
違和感無く、綺麗になったと思います。

修復っていいですね。
先人が開け閉めしてきた巻障子を、これからも開け閉めさせて頂きながら、
先人がお伝え下さったおみのりを、これからも聴聞させて頂きたいと思います。

有り難う御座います。

(住職 記)
[PR]

by housyuji | 2012-08-17 19:15 | 住職記 | Comments(0)