<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2012年 07月 25日
本堂の屋根より
法珠寺本堂の屋根の上からこんにちは。
b0245734_1423688.jpg


大雨の際、本堂内陣で雨漏りが確認されていたので、
雨の降る日に、天井裏に上り、どこが濡れているかチェックしておりました。

で、晴れの日が続き、屋根瓦も十分乾いたであろう本日、
屋根の上に上って瓦の状態を確認しました。

以前より、瓦が割れてる部分には、こうしてトタンを敷いていっております。
b0245734_14235117.jpg


件の雨漏りしていた部分の屋根へ行ってみると、
ありました。
b0245734_14243937.jpg


見事に割れています。。。

焼けるように熱い瓦と、ズルズル滑り落ちていく傾斜のため、
なかなか落ち着いて作業できませんでしたが、
なんとか応急処置。
b0245734_1426937.jpg


雨漏りが止まるといいですが。

(住職 記)
[PR]

by housyuji | 2012-07-25 14:35 | 住職記 | Comments(0)
2012年 07月 21日
古今東西 モノノケ問屋
本日(21日)より、30日まで、
東京西荻窪のギャラリー「gallery cadocco」にて、
「古今東西 モノノケ問屋」と題して展示会が開催されております。

お化けの郷土玩具や、現代作家の妖怪的な創作物、服飾品、雑貨など、
展示販売されている模様です。

ワタクシ住職も、木版画を出品しております。

私も現地に行きたいトコですが、
なかなかそうもいかず、作品達のみ上京中です。

【ギャラリーカドッコ】
東京都杉並区西荻北3−8−9

JR中央線/総武線 西荻窪駅下車 北口徒歩5分
ベビヰドヲル隣

tel 03-6913-7626

HP http://cadocco.jimdo.com/

(住職記)
[PR]

by housyuji | 2012-07-21 21:10 | 住職記 | Comments(0)
2012年 07月 16日
【読書】思想地図β vol.2
思想家、東浩紀責任編集の言論誌。
「特集:震災以後」
ツイッターで気になったので読んでみました。

普段全く読まないジャンルなので、寄稿・対談のメンツが初めてばかりで、内容含め新鮮でした。
そしてそれは今までとは違う視点で、面白かったです。

特に最初の東さんの文と、和合亮一さんの詩がぐっときました。

「震災でぼくたちはばらばらになってしまった。」
「それは、意味を失い、物語を失い、確率的な存在に変えられてしまったということだ」
「震災でぼくたちは、自分たちがばらばらだったこと、そしてこれからもずっとばらばらであろうことを知ってしまった。『みな同じ』でないことを知ってしまった。」
ドキッとしました。
でもこの言葉があると少しだけ冷静に物事を見れるような気がします。

福島出身の和合さんの詩は、もっと被災地に近い場所で、その場所の空気や手触りをまるでその場にいるようにゾクッと伝えてもらった気がします。


確か今日、思想地図βの新刊が出ました。
何分今回は高いので悩み中です。でも高橋源一郎さんの寄稿は気になります。本屋さんでパラパラ見れたらいいんですけどね~。


(坊守 記)
[PR]

by housyuji | 2012-07-16 20:36 | 坊守記 | Comments(0)
2012年 07月 12日
戻りました
b0245734_1926451.jpg

1ヶ月と3週間の山形滞在を経て、愛媛に戻って来ました。

すっかり山形のおじいちゃん、おばあちゃんに慣れたので、また環境を変えるのは可哀相でしたが…。

温泉やプール、食べ物なども初めての物が目白押しで、娘にとって刺激的な滞在だったと思います。
私もすっかり娘モードで、甘えさせてもらいました。

何分遠いので滅多に会えませんが、こうして年に一回ぐらいこんな経験が出来たらいいなと思います。
また留守を守ってくれ、快く送り出してくれた義母と夫に感謝です。


(坊守 記)
[PR]

by housyuji | 2012-07-12 19:26 | 坊守記 | Comments(0)