<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2012年 04月 30日
【お裁縫】シャツワンピ等
b0245734_1341717.jpg

以前作ったワンピースを、花柄のコットン生地に変えてまた作りました。
今回は衿を丸くして、ボタンも丸いのを使ってレトロな感じになりました。

b0245734_1341776.jpg

と、自分用の大きめカバン。
接着芯の張り方がまずかったのかシワがよってしまい、久しぶりのカバンで色々といっぱいいっぱいでしたが、まぁなんとか…。
子連れで出かける時は何かと荷物が多いので、よい生地を見つけたらまた大きいカバンを作りたいです。

b0245734_1341710.jpg

友人から手作りジャムを頂いたので、ジャムをはさんだお豆腐マフィンを作りました。
今年も庭の甘夏が豊作でしたので、私も今夜はマーマレード作りです。


(坊守 記)
[PR]

by housyuji | 2012-04-30 13:04 | 坊守記 | Comments(0)
2012年 04月 20日
【お裁縫】ワンピース色々
b0245734_114541.jpg

娘のワンピースが三枚出来ました。

ファブリックっぽい、アンティークな花柄のコットンリネンでシャツワンピです。
この生地は前々から可愛いな~と思っていたものの、自分には似合わなかったので娘用のよそいきにしました。
来月出かけるので、その時着せるつもりです。
あわせてお揃いのブルマも縫いました。

b0245734_114561.jpg

b0245734_114549.jpg


それに真っ赤なデニムとブルーデニムでジャンパースカート、ブルーデニムは生地が余ったのでついでに裾ギャザーのズボンも縫いました。

二枚とも形は一緒なのですが、デニムのはプリーツっぽくなっています。
b0245734_114575.jpg


真っ赤なジャンパースカートは、肩のクルミボタンも作ったのですが、全体的に結構レトロな感じになりました。
なんとなく昭和っぽいです。


(坊守 記)
[PR]

by housyuji | 2012-04-20 11:04 | 坊守記 | Comments(0)
2012年 04月 17日
さくら
b0245734_18153214.jpg

b0245734_18153298.jpg

春のお彼岸・永代経法要も無事終わり、早くも桜の花びらが舞いだしました。
写真はもと大下島小学校の桜です。

お天気の良い日は、学校で遊ぶのが最近の日課です。
ひろーいグランドが貸し切り状態で、贅沢。
来年は満開になる前に花を摘んで桜の塩漬けを作ろうと、桜の下で遊ぶ娘の隣で目論んでいます。


(坊守 記)
[PR]

by housyuji | 2012-04-17 18:15 | 坊守記 | Comments(0)
2012年 04月 09日
HP更新のお知らせ
b0245734_2162610.jpg


HPを更新しました。
今回は「法珠寺について」と、「住職のアトリエ」ページを追加しました。
実は住職は絵を描いたり版画をしたりするので、「住職のアトリエ」ページでそれらの作品を見れるようにしました。
是非のぞいてみて下さい。

写真は今年の私の誕生日に貰った娘のイラストです。
狸のぬいぐるみがポイントですね。

(坊守 記)
[PR]

by housyuji | 2012-04-09 13:36 | 坊守記 | Comments(0)
2012年 04月 08日
メリー花祭
b0245734_9193980.jpg

本日4月8日は、「花祭」です。

お釈迦様の誕生日をお祝いし、
仏教に出遇えた事を喜ぶ日です。

お釈迦様はお生まれになってすぐ、
七歩歩み、天と地を指差し、
「天上天下唯我独尊」
と喜びの声を上げたという言い伝えがあります。

七歩歩まれたという事は、
「天」「人」「修羅」「地獄」「餓鬼」「畜生」の六道という
生まれ変わり死に変わりしながら迷い続ける世界を超え、
覚りの仏陀の世界を我々に拓いて下さる事を意味しているそうです。

「天上天下唯我独尊」は、
誰しも、「私に代わる者は、何処にも居ない。」という
いのちの尊厳を宣言して下さっている事と思います。

私の境涯は、誰にも代わってもらう事が出来ません。
それは、誰も私の代わりにはなれないという事です。

生まれも、結婚も、子を授かる事も、私の存在のあらゆるモノ、
凡て、「ご縁」です。

縁で生まれ、縁で結婚し、縁で子を授かり。

氷山というのは、海面上に浮かぶ目に見える部分は、ほんの先っぽのちょっとで、
氷山の大部分は、海面下の目に見えないところだそうです。

私たちの暮らしも、目に見える部分はほんのちょっとで、
多くの目に見えないモノに支えられています。

この目に見えないところが「縁」です。

この目に見えない「縁」を大切にし、
「お陰さま」と手を合わし、頭を下げられながら歩んでいくのが、
我々仏教徒の人生であろうと思います。

あなたの子である事に、
あなたの配偶者である事に、
あなたの親である事に、
南無阿弥陀仏。
[PR]

by housyuji | 2012-04-08 09:20 | 住職記 | Comments(0)
2012年 04月 06日
【お裁縫】友人への出産祝い
b0245734_731474.jpg

b0245734_731451.jpg

b0245734_73144.jpg

大学時代の友人夫妻に、なんと双子ちゃんが生まれました。しかも男女です。
お世話が二倍って全く想像出来ませんがさぞかし大変で、さぞかし可愛いんでしょうねぇ。
ということでまたミシンを踏みました。

以前娘にも作ったリバーシブルポンチョと、ズボンとスカートです。
ポンチョの生地は裏表ともダブルガーゼにしました。
お揃いのズボンとスカートもダブルガーゼ、男の子っぽい色なのでスカートには小さなレースを付けました。
と、ポンチョの生地がちょっと余ったので巾着とティッシュケースも縫いました。

これに今治といえばやはり肌触りの良い今治タオル。ピンクとブルーをセットで。
双子ちゃんは何でもお揃いに出来るのが楽しいし、可愛い。
想像するだけでワクワク。

いつか四人家族で島に遊びに来て欲しいです。


今ちょこちょこと、HPの更新作業もしています。
更新したらこちらでもお知らせします。


(坊守 記)
[PR]

by housyuji | 2012-04-06 07:03 | 坊守記 | Comments(0)
2012年 04月 01日
お菓子作り
b0245734_12405016.jpg

ハマっています、乳製品を使わないローファットなベジお菓子作り。
今治にいる時はほぼ毎日何かしら作っているような…。

今日はラム酒に漬けたバナナを練り込んだパウンドケーキを焼きました。
アーモンドパウダーがたっぷり入っているので乳製品が入っていなくても濃厚!

レシピは図書館の本を借りたり買ったりしましたが、今のところこの本(1day sweets 卵と乳製品を使わない からだにやさしい焼き菓子レシピ55 (朝日オリジナル)
のがハズレなしです。
初心者でも美味しく失敗なく出来ます。
美味しく出来ると楽しいですね〜!
b0245734_1245832.jpg


(坊守 記)
[PR]

by housyuji | 2012-04-01 12:40 | 坊守記 | Comments(0)