2013年 02月 09日
弓祭り
今日は、島の社、早津佐神社の弓祈祷(弓祭り)でした。

限界集落である大下島は、もう10年以上前から、
こうした祭りを、旧暦の当り日ではなく、
平日仕事されてる方が参加できるよう、土曜日に行っております。

弓祭りは、2月の第二土曜日。

私も、住職であり、氏子ではありませんが、
ご依頼下さるので、射手としてしばしば参加しております。

神様に対する信仰はありませんが、
島の民として神様とも親しくさせて頂いています。

今年は、比較的暖かい快晴の下、
例年通りゆるい雰囲気で、和やかに弓祭りが行われました。


岡村島より井村宮司様が来られ、神事を執り行い、
最初に宮司さんが二本の矢を射て、弓祭りが始まります。
b0245734_18442223.jpg



8人の射手の衆が、4人ずつ二組に分かれ、弓を射ます。
b0245734_18484986.jpg

的を射る事で、邪を払い、五穀豊穣・無病息災を願うわけです。

比較的暖かい・・・とは言ってもこの季節。
お神酒をよばれて、火を囲みながら、島の方々が見物されます。
b0245734_18493165.jpg




(住職 記)
[PR]

by housyuji | 2013-02-09 19:27 | 住職記 | Comments(5)
Commented at 2013-02-10 15:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-12 18:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-12 18:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by housyuji at 2013-02-12 22:30
西岡さん
私が子どもの頃も、小学校の運動場でやっておりました。
私は、運動場での弓祭りに出た事は無いのですが、
今より、的は遠いし、風は吹くしで当てるのが難しかったようですね。
Commented by housyuji at 2013-03-10 10:54
しょうこさん
ありがとうございます。
先日、ノロらしきものの洗礼を受けて数日寝込んでおりましたが、
基本的に元気にしております。
(いつもそちらで風邪をこじらせていたので説得力無いかもしれませんが・・・)

HP出来たら是非お知らせ下さい。
お互いリンク貼りましょう。

ブログ拝見しました。
競馬の話はさっぱりわかりませんが、
お寺の皆さんの様子もチラッとうかがえて嬉しいですね。
僕も気軽なノリで記事を書いていきたいとも思いつつ、
どうも、ご覧の通り、お堅い文章になってしまいます。。。


<< 梅花      本日より御正忌報恩講 >>