2012年 09月 08日
【お裁縫】ナイロンのエコバック
b0245734_12222988.jpg

b0245734_12222991.jpg

ご無沙汰しておりました。
ようやく朝晩は暑さが和らぎ、夜は虫の声もちらほら聞こえるようになってきてほっとしています。

山形から戻って以来何かと余裕がなく、バタバタと昼をやり過ごし、夜になるとお裁縫をする余力も残さずバッタリ…、しかも夏バテ…な日々でした。
が、そんな生活もようやく終わり、数ヶ月振りにお裁縫を再開です!
とりあえず腕慣らしとして、可愛いナイロン生地でエコバックを作りました。
なかなか市販のエコバックは好みのサイズや仕様が合致しないので、以前から作りたかったのです。

使いやすい、よく入る紙袋を参考にサイズを起こし、上部にはファスナーを付けました。
畳んで裏返せば、表に付けたポケットにコンパクトに収まるようになっています。
なかなか便利そうな物が出来上がりました。
久しぶりのミシン、楽しかったです。

さて、たくさん作るものがたまっているので、これからが本番です。


作り方は「バッグ作りの基礎ノート―バッグくらいは作ってみたい(文化出版局)」(著しかのるーむ)を参考にしました。
基本を押さえてますし、丁寧で分かりやすいです。

(坊守 記)
[PR]

by housyuji | 2012-09-08 12:22 | 坊守記


<< 大下の秋祭り      春蘭~明日は秋祭り >>