人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 06月 10日
梅とドクダミ
梅とドクダミ_b0245734_2047145.jpg

鬱蒼と繁った裏庭にある梅を収穫しました。

昨年あまり剪定してなかったので、
徒長枝は太く伸び、枝も込み合ってます。

お陰で収穫した梅は、ほとんど病気かかってます。。。
(それでも梅酒にしてみようと思います)
梅とドクダミ_b0245734_20505426.jpg

今年はしっかり剪定しようと思います。


しかし、ここ数年、境内や庭にスズメバチが多いように感じます。

庭木の剪定も気を張ります。

今日も3~5匹くらいのスズメバチが梅の木に寄ってきてました。

実ではなく葉にとまって何やらゴソゴソしておりました。

巣の材料集め?なんでしょうか・・・?


ついでに、梅の木の下に繁茂しているドクダミも収穫。

陰干しして薬草茶にします。
梅とドクダミ_b0245734_2052632.jpg


庭にある植物だけで、1年分の薬草茶、まかなえそうな感じです。

ビワ、カキ、ヨモギ、ノゲシ、ハコベ、ドクダミ。

除草剤も農薬も化学肥料も使ってないので、
薬草として最適です。

(住職 記)

by housyuji | 2012-06-10 20:58 | 住職記


<< 1ヶ月      柿の葉 >>