2014年 12月 09日
年末
b0245734_11584868.jpg

b0245734_11584950.jpg

気づいたら、年末です。師走です。
先日、年賀状用の家族写真を撮りに行ってきました。

白い砂浜の、たくさん落ちている貝に娘は大喜び。
大下には砂浜ないもんねぇ。

今年も無事に年末です。
いつもいつも、無事に暮らせていることを思い出して、有難いなぁと思います。
でも、やることは沢山。

お正月をどう過ごそうか、それが、楽しみです。

(坊守 記)
[PR]

# by housyuji | 2014-12-09 11:53
2014年 10月 29日
帰省
b0245734_1739401.jpg

私の実家、山形へと娘と息子を連れて行って来ました。
山形はもうすっかり紅葉が始まっており、朝晩はストーブを付ける寒さ。

子ども達はひいおばあちゃん、おじいちゃん、おばあちゃんに可愛がって貰い、私はお陰でゆっくり出来ました。

b0245734_17394119.jpg

いっちょまえにショッピング。
選ぶのはピンクばかり。
b0245734_17394150.jpg

遊園地に行ったり、
b0245734_17394270.jpg

芸術祭も観て来ました。

最後には今治に帰らない、と言い出す始末。
楽しかったようで良かったです。

去年は大泣きだった保育所の復帰も今年はスムーズで、成長を感じました。

(坊守記)
[PR]

# by housyuji | 2014-10-29 12:26 | 坊守記
2014年 09月 19日
秋のお彼岸法要
b0245734_15203132.jpg

b0245734_15204863.jpg

b0245734_15213345.jpg

今日明日と秋季彼岸会法要です。
御講師は三原の深水謙昭師です。

只今準備中。

お天気がもってくれればいいのですが。。
[PR]

# by housyuji | 2014-09-19 15:15 | 坊守記
2014年 09月 14日
島の秋祭り
b0245734_15253732.jpg

b0245734_15253978.jpg

b0245734_15254033.jpg

b0245734_15254380.jpg

b0245734_15254574.jpg


毎年恒例、島の秋祭り。
今年は岡村島に来ている大学生が加わって、少し賑やかになりました。
娘はおばあちゃんに縫ってもらった浴衣を着て、島のみんなに可愛い可愛いと言われてご機嫌。

この暑い中のお祭りはなかなかの重労働ですね。
でも、見る側は楽しかったです。
[PR]

# by housyuji | 2014-09-14 10:34 | 坊守記
2014年 07月 24日
【お裁縫】ハーフパンツとポンチョ
友人の息子君へのプレゼント。
ソレイアードでハーフパンツを縫いました。
サイズは80。
久しぶりの80サイズ、小さーい!かわいーい!そしてすぐ縫える!
ついでに息子のも。
母が置いて行ったソレイアードの端切れで縫いました。ダブルガーゼになっていて珍しい生地でした。

b0245734_13461985.jpg

b0245734_13461834.jpg



本はこちら。
割とざっくりしてます。
これに載っているひらひらのキャミソールがかなり可愛く、縫いたいんですが如何せん男児には無理だなぁ。
あかちゃんの服、てづくりの服


それとポンチョも。
冷房除けに。
リバーシブルなんですが、プレゼントのは表と裏、全然雰囲気を変えてみました。裏は個性的な感じ、表はナチュラルっぽいイメージです。
この裏に使った派手生地が気に入ったので息子にも。表は以前私のシャツに使った残りです。

b0245734_1454290.jpg

b0245734_1454189.jpg


何枚作ったか分からないこのポンチョ。
作り方は親切丁寧なこちらの本。
オススメの本です。
いちばんよくわかる 赤ちゃんと小さな子の服


友人にもソレイアードの新作でスカートを縫ったのですが、写真を撮り忘れました。
最近、ソレイアードづいてます。

【坊守 記】
[PR]

# by housyuji | 2014-07-24 15:11 | 坊守記